2009年5月22日金曜日

道具 Tools

(English follows Japanese)
キャビン作りは日に日に進んでいるけど、今日は工事に使っている道具の紹介をしようと思います。まずは丸ノコとゼットソー。

注)危険ですので絶対に真似しないでください。

丸ノコがあれば、大抵の事はできます。着こなしのポイントはいかに重さを感じさせずに片手で扱うかです。間違ってもカットするライン上に体を置いてはいけません。ゼットソーはその名の通り刃の部分がZになっている鋸です。

次に紹介するのは墨つぼ。これ一つあればまっすぐな線を引くことに困ることはありません。

お次は角度を演出するアイテム二点。これだけで持っていると切ない感じになります。

注)危険ですので絶対に真似しないでください。

沢山ビスを打つ場合の必需品、インパクトドライバー。これがないとすべてのネジを締めるのにに数年かかってしまいます。

注)危険ですので絶対に真似しないでください。

次はノミ & ハンマー。ノミは窓枠や間柱を差し込むための隙間を作るのに使います。ハンマーは釘を打ったり、加工した木材を組んだり、その他力ずくでなんやかんや押し込んだりするときに使います。蜂を追い払うために振り回したりもできます。絶対に必要な一品です。腰に下げているだけでおしゃれ度アップ!

注)危険ですので絶対に真似しないでください。

こちらはDekai丸ノコ (正式名称不明)。持ち運びはできませんが、まっすぐに切ったり、角度をつけて切ったり、安定して使えます。

注)危険ですので絶対に真似しないでください。

他にも色々使うけど、作業中はこんな感じに軽いものはベルトに着けてます。袋の中には釘がわんさかです。

最後に弟のジミー君が作った作業台。丸ノコを使う際の必需品。作業台に向かうときは常に笑顔を絶やさず。大工さんなんかはこんなの使わず、至る所で丸ノコ振り回してるけどね (笑)。

こんな感じで色々な道具を駆使して、毎日コツコツと作業を進めてます。次回はさらに進んだ骨組みをアップするので、期待して待っててね!

PS-協力してくれたモデルのために突っ込みのコメントをお待ちしています。(ソフィア)

Today we will quickly introduce the tools we are using. It's really quite self explanatory, basic tools like the circular saw, impact driver, hammer, chisel, and measuring tools all demonstrated in the pictures above on how NOT to use them. The large monster saw was left behind by the friendly carpenters for us to borrow and Jimmy (my little brother) built a sawhorse.

Next time we will post more on the framework that we have been working on for the past few days. Stay tuned!

2 件のコメント:

  1. LOL!! 今これ見たよ~。インパクトドライバーの写真の目線がいけてる~~!!!

    返信削除
  2. わーい!コメントありがとう!
    わたしは丸ノコの写真が気に入ってるんだ:)

    返信削除