2010年5月4日火曜日

春の野尻 Nojiri in Spring

春になり、やっと野尻に戻ってきました。
こっちの春は東京より随分遅め。今、桜が満開です。
今年は桜を2度楽しめたのが嬉しいですね。
でも、こっちに着いてから最初の数日はまだ0℃とかで
寒かった~。
ダウンジャケットで生活して、
まだパイプが凍ってしまうから水もまだ通ってなくって、
ちょいと数日大変だった。
Spring is finally here and we are back in Nojiri.
Although cherry blossom season was 1 month ago in Tokyo
it is just peaking now in Nagano.
The weather is still cold, but its great
to see all the trees come to life.

これはキャビンのすぐ近くの大久保池で満開中の
水芭蕉。
こんなにちかくにこんなに水芭蕉が見れるのは
知らなかった・・・
来るたびに新しい発見がある。
This is a white arum flower that is in full bloom
right near our neighborhood.
I've been coming here for ages, and didn't know something like
this was just around the corner.

春の顔でもあるフキノトウ。
至るところに咲きまくってる。
去年はもっと暖かかったから、フキノトウより他の
山菜が多く目立ったけど、今年のフキノトウはすごい!
他の山菜もどんどん顔を出してきて、散歩が楽しいです。
The edible plants are popping up everywhere
again this year.
This is called a butterbur sprout and is well known
in Japan for being one of the first plants
to pop its head out of the snow and lets people know
that spring has arrived.

もちろんキャビンの作業もちょくちょく進めていますよ。
キッチンにはいろいろな食料を収納して、
先日ガスも通って、すっかり生活しやすなりました。
ストールはIkeaで買ってきて、二人で朝の光が
部屋に流れ込んでくる中、ここで座って、
お茶を飲むのがなんだか楽しい。
We have started work on the cabin of course,
We went Ikea shopping and found the perfect
stools for our kitchen.
It's fun just waking up and drinking tea at our
small wooden table.

まずやった作業の一つはロフトの壁を完成させること。
壁はこれが最後。
なんかここだけまだ断熱材も見えてて、すごく未完成だったから
やらなきゃいけない順位が高かった。
One of the first things we worked on was finishing the loft wall.
This was the only place that still had
the insulation visible, and it was really just plain ugly
so was high on our 'to do' list.
半分完成状態。
天井と丸窓と同じ様に、ノジイタを使用。
下地を打って、どんどん張っていく。
それにしても丸窓よりラクだ~。
大介が深夜3時まで苦戦した丸窓と比べて、結構早く進んでいく。
Half way finished.
We used the same wood as the other wall and ceiling.
But, boy was it easier doing this than
doing the round window.
そして完成。
うん、これでロフトもやっと本当に居心地良くなった。
丸いボール電気(ドランゴンボールライトと呼んでる)もIkeaでゲット。
木の温かみを感じるにもあまり明るくない方が心地いいよね。
And here is the completed loft.
Finally it feels finished and comfy.
The round lights (we call it dragon balls...)
are also from Ikea, but we like that its not too light.
We can appreciate the warmth of the wood with a softer light.
Can't wait till we get a bed in here!!

5 件のコメント:

  1. とっっっても素敵!!
    すごいね!

    木のぬくもりの感じが最高だね。

    返信削除
  2. さっそくありがとう!GWは楽しみました?
    こっちはすごく暖かくって気持ちよかったよ~

    返信削除
  3. 突然すいません。
    私は最近保育所跡を購入し、DIYでリフォームしようと思っています。
    先日から風呂をどうしようか悩んでいたら、こちらのブログに行き着きました。
    樽風呂は水漏れなく使用できていますか?
    よろしければ購入先の方の情報を教えていただくことはできないでしょうか。
    昨今個人情報の問題が多い中、聞くのはしのびないのですが、いてもたってもいられなく、投稿させていただきました。
    連絡することでそちらにご迷惑かけるのであれば、よろしければこちらの方へ連絡いただけたら・・・失礼なことですいません。

    返信削除
  4. 私もrain_of_august_love さんのコメント
    に引き続きで突然すいません。

    私も樽を使用したテーブルが欲しくて、行き着いたのがこちらのブログです。ブログ自体も非常に面白くおしゃれで面白く読ませて頂きました。

    よろしければ購入先の方の情報を私にも教えていただくことはできませんでしょうか。

    返信削除
  5. みなさん、
    コメントありがとうございます。返事が遅れて、すみません。
    樽の件ですが、実はまだお風呂が完成していなくって、お風呂に使うのをお勧めできるかどうかまだ分かりません。やはり乾燥して、漏れますし、使っていけば漏れなくなると思いますが、まだ確信がもてないので・・・
    テーブルに使うにはもちろん問題ないです。
    購入した場所は山梨県、白百合酒造のとなりで作業をしてる樽職人の小松さんからです。お店って訳ではないので、一番いいのは小松さんに直接会って、お話しするのがいいと思います。ちょっとめんどくさいかもしれませんが、とても素敵な人だし、こういうのも一つの出会いです:)

    返信削除