2009年6月1日月曜日

窓枠 Window frames

筋交いを全部打ち終って、次を窓枠を入れていくんだけど、前回書き忘れた一つのステップがあるから、一応ここで写真で紹介します。これは大介のパパが担当してくれたんだけど、全部の柱にカスガイを打っていく。これは柱と土台を繋げるため。いろいろと家を固定させていくのに小さく、大事なステップが重なっていくもの。

そして、窓枠作り。窓が入るところの間柱を、窓が嵌るサイズに測って、切ってから枠を入れていく。もちろんのことだけど、ちゃんと作らないと窓がビシッと入らない。今までの作業は、板が多少短くなりすぎたり、真っ直ぐにならなかったりしても、多少頑張って打ち込めばごまかせたけど(実際ごまかしてるし)さすがに窓が届いて、入らないと困るから、今回はあんまりごまかせない。

まず、窓の大きさ高さはとりあえず一緒にしてるから、一気に線を引くのに墨つぼを使う。墨つぼって職人が使うとビシっと線が入るんだけど、私達がやってもあんまり線が柱に着かなくって、何回もやってるとなんとなく毎回ちょっとずれて、せっかく測ったのに、ぶれちゃって、あんまりうまくいかなかった。とにかくがんばって窓が入る上の部分と下の部分に線を二本ずつ入れる。二本の線の幅は3cm。そして、丸ノコで5mmの深さで線の上を切っていく。これが丸ノコが重いから結構まっすぐ切るのが大変。かなりの筋トレになる。

切った間の木をノミで掘る。この作業は楽しい。みんなでノミの取り合いになってた。

間柱もちゃんと入れないといけない。間柱はキャビンの壁全部に45cm間隔で入れていく。これは前回と一緒だけど、窓の上の部分と下の部分を別々に作ってはめ込む。そして、その上の部分と下の部分の間にさっき掘った所に横板(窓枠の長さに合わせて間柱を加工したもの)を通して、全部の間柱と横板をビスで固定する。最終的にこういう感じに仕上がり、ちゃんとできていたら、窓が届く時に綺麗にここに嵌るはず。嵌らなかったどうなるんだろう・・・これがホントのオープンハウス、って感じになるかも。


私達が筋交いとこの作業をしている間、大工さんたち(Fさん親子)はものすごい速さで屋根の準備を進めていく。あっという間に屋根全体にコンパネ(針葉樹合板)が貼られて、ついでに煙突まで作ってくれた。大感謝です。


最後にベランダの骨組みの組み立ての写真をアップし忘れてたので、ここでアップします。ベランダの柱はプレカットじゃないから、Fさん父が加工してくれた。すごい技術だと思います。柱はめっちゃ重いです。Fさんたちがいなかったら、本当に持ち上げるのは無理でした。

Fさん親子は全部で3日間一緒に作業してくれました。その間にキャビンが形になっていき、そして私達もいろいろ教えてもらいました。丸ノコを使うのすら初めての私たちに丁寧に説明してくれて本当に感謝しています。Fさんは私達の師匠だと勝手に思っています。一緒にスズメバチ退治したり、揺れる足場を固定したり、楽しかったです。道具もいっぱい貸していただき、すごく助かっています。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

Before talking windows, the first picture is a step I forgot to mention before. It's basically a big U shaped nail connects the beams and posts. Small steps like this help to make the frame nice and sturdy.

Next we worked on putting in the window frames. Because there are support beams every 45cm, for the areas that we will put in windows, we had to cut the middle of the posts so that the windows will fit. We also had cut into the beams on the side so that the slate of wood for the bottom and top of the window frame will snugly fit into the wall. We used a chisel for this process, which was a popular tool and we all fought for our turn to use it. 

The window frame took us about 3 days to finish, and before that, it was the carpenters last day with us. Before they went, we put up the beams for the porch, which I was able to catch few pictures of. This beams are super heavy, and we would never have been able to put up this house if it wasn't for the help of the carpenters. They also put up the bottom boards of the roof with unbelievable speed. Our very special thanks for Mr. F and his son for all their help. Mr. F is an exceptionally skilled carpenter and is Daisuke and my new hero. Not only was he very skillful, he did so much for us in the three days and really taught us a lot. We feel very lucky to have had the opportunity to work with him and his son and hope we can have some sake with them when we finish this cabin :)

0 件のコメント:

コメントを投稿