2009年4月17日金曜日

どんなキャビン?What kind of cabin?

キャビンを建てると決断はしても何をどう始めればいいのか、まったく分からない。
もちろん、以前から建てたい家のイメージとかあったし、
エコハウスに興味があり、Earth Shelteredとか、
ストローベイルとか、いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしてた。
でも実際日本(というより、野尻湖)の気候(すごい雨と湿気)ではストローベイルがあまり適してないし、Earth Shelterとかも、難しいと思う。
なによりも、こういう面白い建築方ってやっぱり特別なだけあって、知識や技術がない人にとっては
とてもお金がかかってしまう。将来こういうエコスタイルの家を建てたいなーと思うけど、
今は経済的にも無理だし、東京と長野を行き来して、なんだかんだ言ってあんまり現実的ではなかった。

現実的な話ばかりじゃ面白くないから、ここでわたしがめっちゃ気に入ってる家を紹介します。
こちらです。

なんかホビットの家みたいで、もう最高!
憧れちゃいます。
この家はストローベイルとEarth Shelter を両方取り組んだ、イギリスの人が自分で建てた家です。
しかもなんと4ヶ月で、たったの£3000(45万円くらい)で。(http://www.simondale.net/house/
すごいよねー。
これでこそセルフビルだよね。

いつかわたしも!!とは思ってます。

でも現実に戻すと、野尻は観光地。土地が5円っていうのも、その土地で好き勝手できるわけでもなく、
その土地を使う権利をもらうだけで、年間費もあるし、いろいろルールが決まってる。
それはもちろん、どういうキャビンを建てるのかにも関わってくる。
そもそも日本の建築法とかですでにアウトなんだろうな。上の様な夢の家は。

まー、そんな感じでいろいろ考えてたけど、やっぱりシンプルが一番!
初心者でも建てられる様な、そして勉強になる家作りをしよう。
そう思って調べ出したら、見つかったのがこれ。
http://www.motherearthnews.com/Do-It-Yourself/2006-06-01/Build-this-Cozy-Cabin.aspx
これはMother Earth Newsって言うアメリカのスローライフ雑誌みたいなもの。
このキャビンは初心者でも$4000で建てられる!っという記事で
なんか具体的な話で、これならできるかもと思った。
アメリカだから$4000は可能なのかもしれないけど(それでも実際初心者にはむずいと思う)
日本ではまずそんなに安くは建てられないだろうとは思った。
それに、今回のキャビンは何年もじっくり、安い材料が集まる次第建てるというのもできない。
それにやっぱりプロの教えがほしい。
だったら、ある程度のお金はかけなきゃいけない。

そこで、内装とかぜーーーんぶいれて、予算を500万くらいにしようと思った。
工務店に100万でキャビン建てたいと言っても相手にされないだろうし、
最初はキャビンキットとか見たけど、なーんか面白くないし、
(キットだけで500万くらいして、プラス送料とか、ある程度の工事とかで結局1,000万とかなんだよね)。
それに、勉強面では、欠けてる。
知識がない分今回はちゃんとお金はかけようと思った。

そして、とりあえず、建てたいキャビンのイメージはできた。
ワンルームで、ロフト付き。
これ以上にないくらいシンプルだけど、それでいい。
Simple is the best!

So, now that we decided to build, I needed to actually
think about what kind of cabin we wanted.
I am interested in alternative ecological buildings
and had read a lot on buildings such as earth-shelter, adobe, and strawbale, etc.
The first picture above is one of my dream homes.
Check out the website, its really neat.
I wouldn't care if the house leaked, or was cold
or allowed bugs and mice inside.
I would still love to live in that ultimately awesome hobbit house!!

But, we are going to build in an restricted community
which has quite a lot of rules, and also building in Japan,
where it is not so simple to build on your own or alternatively.
Another thing was that although strawbale and such
may be economical is the US, in Japan it would cost a lot more
than building a conventional cabin.
So, as I still dream about building an alternative eco-home someday,
for now, I wanted to build something simple.
I found a Mother Earth News article about building a cabin for $4000.
The article had pictures and building designs and instructions,
and although it would be impossible for me to do it for $4000,
it was a design that I thought I could manage.
It is a simple one-room cabin with a loft,
very simple, but very practical,
and its more than enough for a summer home. :)

0 件のコメント:

コメントを投稿