2009年4月8日水曜日

紹介- Introduction

ブログの書き始めは何を書けばいいのか迷います。
まず、一番に、とりあえず、
キャビンを建てます。
場所は長野の野尻湖。
このブログではそのキャビン作りの過程をなるべく細かく紹介しようと思います。

私と主人の将来の夢は、環境への負担をなるべく少なく
地球に、自分に、周りに優しい暮らしをすることです。
要するになるべく自給自足で生きること。
そのための一つの目標は自分の家を自分で建てること。

今回建てるキャビンは私たちの理想とする将来の家とはちょっと違います。
では、なぜ今回このキャビン作りに挑むことになったのか、・・・
興味ある人は、次回の楽しみということで。
どちらにしろ、今回のキャビン作りは私たちにとって、
家作り経験、Round 1!
予算は500万円。
分からないことばかり。
でも勉強する気満々、楽しむ気満々、やる気満々です!

このブログは、将来自分の家を建てようと思っている人の参考になるといいし、
今は自分で家を建てようと思っていない人にとってもインスピレーションになるといいし、
ただただ、一緒に家作りの過程を楽しんでもらえたらいいな、と思ってます。

今は何もないこの土地に、どんなキャビンが立つか、
見守ってくれると幸いです。
よろしくおねがいしまーす!


For all my non-Japanese-reading friends :).
I am starting this blog to share my process of building a cabin in Nagano, Japan.
My husband and I have a goal to live a more sustainable life;
to lesson our ecological footprint,
to live a life that is kind and gentle to our planet, to ourselves and to those around us.
One of our hopes to achieve this is to be able to build our own house.
We are complete beginners at any kind of DIY project,
and really have no skills or knowledge.
But through this process of building our cabin we hope to learn
and enjoy gaining these skills.
I hope this blog can be helpful to those who may share our dream of building their
own cabin/home, or inspire some to know that if we can do it, anyone can.
Most of all, I hope you enjoy reading about our endeavor
and we look forward to sharing our experience.

5 件のコメント:

  1. がんばれ!北米から応援しています。
    夏までには東京に落ち着き、キャビン作りの
    お手伝いをできるといいな。

    ジョイ

    返信削除
  2. 同じく!! 来月から参加させてください! 楽しみだね。
    最近BS1で見たエコ・ライフスタイル番組で僕らの将来に繋がりそうなことをしてるドキュメンタリーがあったよ。 
    http://www.nhk.or.jp/venetia/index.html
    NHKオンデマンドでも見られるよ。 よかったら見てみて。 

    KANTA

    返信削除
  3. すごいプロジェクトになりそうだね!将来、NHK番組のプロジェクトXなんかにでてたりして(笑)。なんか俺までワクワクしてきたよ。昆虫は苦手だけど、労働なら手伝わせていただきやす。ジブリ風のキャビンを建てる予定かな?これからもちょくちょくアップデートしてね。

    返信削除
  4. ジョイー早く日本にきて応援してちょ。
    夏は東京無理だから、それまでにある程度キャビンに住めるようにしないとね。

    かんたーNHKって結構おもしろい番組あるよね。この前ゴリラのスペシャルで本気で感動して、泣いた。はは。

    Alex-ジブリ風かー、いいね。魔女宅みたいな感じ?
    キャビンはシンプル イズ ザ ベストです!

    返信削除
  5. Nice nice! We wanna build a self sustainable home too! sometime in the future, don't know where... I'd be learning from you! Ganbare! Tanoshi souda!

    返信削除